コラム
Column

2022.12.15

家づくり

クレバリーホームのスタッフに聞いてみました!vol.1「もしも自分の家をもう1度建てるならココを変える!」

こんにちは!クレバリーホームです。

「家は3回建てないと満足いくものにはならない」なんて言われるくらい、暮らしに合わせた住まいの設計は難しいもの。とはいえ、現実的には、3回も家を建てるわけにはいきませんよね。

そこで、今日は少しでも参考になれば……ということで、クレバリーホーム豊田秋葉店の石井に、「もしも自分の家をもう1度建てるなら、どんなところを変えるのか」聞いてみました!

 

▶︎我が家の「ここを変えたいポイント」〜豊田秋葉店の石井の場合〜

 

[石井]

我が家は建築家設計の、ちょっとこだわりたっぷりのマイホーム。

実は「ちょっと変わった間取り」と言うことでテレビで紹介されたことがあるのですが、実際に暮らしてみると「ここはこうしておけばよかった」というところ、結構あります。

 

例えば、家の外壁はやっぱりタイルがいいな〜と。

クレバリーホームで働いているものの、マイホームはタイルにしなかったのですが、本当にこれは後悔しています。将来のメンテナンス性を考えるなら、やはりタイルは最強

 

 

次に変えたいな、と思うのが玄関ドア

デザイン性重視でオーダーメイドの玄関ドアにしましたが、気密性が既製品のドアよりも劣るため、冬は隙間風が入ってきて結構寒いんですよね(苦笑)

この辺りも、デザイン性を追い求めるのはいいけれど、住まいは性能だ!ということを実感した部分です。お客様にもプランをご提案する際には、デザインだけでなく機能性をきちんと考えないと……とお話ししています。

 

 

最後に「あったらいいな!」と思うのが制振装置です。

耐震性だけでなく、揺れを制御する制振ダンパーは、いざというときのお守りのような存在です。熊本地震でも、震災発生時に制振装置を入れていた家にいた人は揺れに気が付かなかったというエピソードもあるそうですから、羨ましいなと思っています。

特に性能面に関しては、家を建てた後では変更できないものですから、しっかりと家を建てる際に考えてみてくださいね!

 

 

いかがでしたか?

クレバリーホームのスタッフが隠し事一切なしで伝える「もしも自分の家をもう1度建てるならココを変える!」ポイント。

次回は、クレバリーホーム蟹江店の黒田に後悔ポイントを聞いてみたいと思います!

 

 

♪YouTubeチャンネル開設しました♪

クレバリーホームの各展示場をYouTubeでも公開中☆

https://www.youtube.com/channel/UCsVnjTCnybVCwCgG3n2m6tQ/videos

 

 

\クレバリーホームの展示場を見に行こう♪/

▶︎▶︎ご来場・ご来店予約はこちら▶︎▶︎▶︎

以下ページWebから3日前までにご来場予約いただいた方には特典も♪

 

*この特典は家づくりに真剣なお客様を対象とさせていただいています。

*ご家族様1組につき、新規ご来場1回限りの特典となります。すでにいずれかのクレバリーホームの展示場にご来場いただいている方は特典対象外となります。

 

 

クレバリーホーム名駅北

https://www.cleverlyhome.com/navi/shop_top.php?branch_id=1467

 

クレバリーホーム長久手店

https://www.cleverlyhome.com/navi/shop_top.php?branch_id=1449

 

クレバリーホーム豊田秋葉店

https://www.cleverlyhome.com/navi/shop_top.php?branch_id=1431

 

クレバリーホーム蟹江店

https://www.cleverlyhome.com/navi/shop_top.php?branch_id=1203

 

クレバリーホーム小牧中央店

https://www.cleverlyhome.com/navi/shop_top.php?branch_id=1440

 

クレバリーホーム名古屋東店

https://www.cleverlyhome.com/navi/shop_top.php?branch_id=1193

展示場紹介

豊田秋葉展示場
豊田市秋葉町3丁目71
長久手展示場
長久手市岩作長鶴50 CBCハウジング長久手住まいの公園
蟹江展示場
愛知県海部郡蟹江町北新田1丁目60番地
名駅北展示場
名古屋市西区菊井1丁目23-18 CBCハウジング名駅北展示場
小牧中央展示場
小牧市間々原新田字下新池978
東郷春木展示場
愛知郡東郷町清水2丁目10-4
名古屋東展示場
名古屋市天白区植田東3-1101(植田東小学校前)

関連コラム

SNSフォロー

人気記事

ご来場予約